メキシコに住んでみて気づいたこと

日本とは文化、言語、生活スタイルが全く違うメキシコで、感じたこと、思ったことをコツコツ綴るブログ

緑色の甘~い・・いちじくを収穫してみました

メキシコはフルーツ王国です。

 

市場に行くと色々なフルーツを見かけます。

 

変わったフルーツの紹介はまた別の機会にするとして。

 

今日は自宅に生えている、「いちじく」を紹介したいと思います。

 

緑色のいちじく

 

おぉ、立派ないちじく、でもまだちょっと熟れてないね・・

 

いや、このいちじくもうすっかり熟れていますよ。

 

実は、緑色のいちじくなんですよ!

 

日本にも緑色のいちじくあるみたいですが、馴染みのあるいちじくの色って、大体、薄紫色、または紫色ではないでしょうか。

 

国内で出回っているいちじくの品種は「桝井ドーフィン」と言います。

 

この色が日本ではオーソドックスですね、約8割がこの品種だとか。

 

桝井ドーフィン、いちじく


早速、いちじくを割ってみました。

 

緑色のいちじくの中身

 

見事に熟れています。

 

味は、とっても甘かったです。

 

メキシコ人の友達の表現で例えると、「蜜のような甘さ」です。

 

皮ごと食べました。

 

とてもおいしゅうございました。

 

いちじくは、女性にうれしい栄養分が詰まっていて女性の味方なんです。

 

どんな栄養素があるのか、また、いちじくのおすすめ商品についての詳細はこちらのブログもあわせて読んでみてください。

 

poco-a-poquito.hatenablog.com

 

子どもの頃、家の庭にいちじくが植わっていて、毎夏?いちじくをたくさん収穫していました。

 

200個以上取れた年もありました。

 

メキシコでも、いちじくの収穫をもう一度体験できるとは・・。

 

しばらく、収穫の実りを楽しみたいと思います。