メキシコに住んでみて気づいたこと

日本とは文化、言語、生活スタイルが全く違うメキシコで、感じたこと、思ったことをコツコツ綴るブログ

キャンベルのV8野菜ジュースを飲んでみた

皆さん、「V8(ブイハチ、ブイエイト)野菜ジュース」を飲んだことあるでしょうか?

 

これです。

 

 

私は恥ずかしながら、この商品の存在を薄々と感じていましたが、今の今まで試飲したことはありませんでした。

 

キャンベル社のV8野菜ジュースは1949年にアメリから発売されました。

日本では1959年から販売されています。日本でのV8野菜ジュースの歴史は、意外と古いんですね。

 

無知ですみません・・

 

先日YouTubeの「ニカタツBLOG」を見てたらニカタツさんがこのV8野菜ジュースを有名なハンバーガー店で注文していて、気づきました。

 

現在、日本では国産の野菜ジュースがほとんどですが、V8野菜ジュースまだまだ根強い人気があるそうです。

 

youtu.be

そういえば、メキシコのコンビニでも売っていたな・・

 

早速、メキシコの大手コンビニで(OXXO、オクソと読みます)初めて購入してきました。

V8野菜ジュース、メキシコバージョンです。

 

V8野菜ジュース、メキシコ版

 

V8という名の通り・・8種類のベジタブル(vegetable)が入っているんですね。

 

V8(8種類の野菜)の中身は、①トマト、②にんじん、③セロリ、④ビーツ、⑤パセリ、⑥レタス、⑦クレソン、⑧ほうれん草の8種類からなる、トマトをベースにした100%野菜ジュースです。

 

それ以外に、ビタミンA、ビタミンC、抗酸化物質(おそらくリコピン含むか)、(色々なバージョンがあります)それに、さすがメキシコ、唐辛子も含まれていました。

 

V8野菜ジュース、唐辛子入り

 

うーん、唐辛子入りはやはりお国柄に合わせたバージョンなんでしょうか?

メキシコ人の大多数が唐辛子(チリ)が大好きですからね。

 

早速、試飲してみました。

 

グラスに注がれたV8野菜ジュース

 

初めて、飲んだ感想は・・「ドロッとしている」「ガツンとくる」

 

ドロッとしているのは野菜の果肉感を残しているからなのでしょう。

またトマトの搾りたての風味だけでなく野菜がぎっしりつまった感じのジュースになっているので料理に変化を付けるには打ってつけですね。

 

トマトの栄養素が気になる方は下記ブログもご覧ください。

 

poco-a-poquito.hatenablog.com

 

ガツンとくるのは、塩分量のためと思われます。

実際、私が購入したV8野菜ジュースには1缶あたり(340㎖)954㎎の塩分が、つまり約1gが含まれていました。

 

国産の食塩が含まれているトマトジュースよりは高めの塩分が含まれているので、注意が必要です。

気になる方はV8野菜ジュース減塩タイプをオススメします。

 

 

あと、前述した唐辛子🌶ですが、ほとんど辛さは感じませんでした。

メキシコ人、物足りないだろうな・・

 

個人的な感想ですが、上述の二つが合わさると、V8野菜ジュースをごくごく飲むのは、私の体力的にきついです。

 

今飲んでいるトマトジュースが物足りなく感じる方、料理にもっと合うトマトジュースを探している方には、超おすすめです!

 

ちなみにキャンベルのV8野菜ジュースはコストコでも買えます。

 

コストコのメンバー会員ではない方、コストコから遠方にお住いの方、単純に外出するのが面倒な方は、ネットからでも購入可能です。

 

まだ、試したことがない方は、是非、キャンベルの野菜ぎっしり100%ジュースのドロッと、ガツン感を体験してみてください。