メキシコに住んでみて気づいたこと

日本とは文化、言語、生活スタイルが全く違うメキシコで、感じたこと、思ったことをコツコツ綴るブログ

実は古い歴史があるメキシコワインを飲んでみて気になったので調べてみた

メキシコで有名な飲み物と言えば、コロナビール」や「テキーラだと思いますが、「メキシコワイン」・・はあまり有名ではないですよね。

 

私もメキシコに住む前まではメキシコワインは飲んだことありませんでした。

 

しかし、スーパーマーケットや酒屋でメキシコ産のワインが陳列していたので、購入し飲んでみると、意外に美味しいじゃありませんか!

 

ワインのさらなる詳細について、こちらのブログもご覧ください。

poco-a-poquito.hatenablog.com

 

ある友人もメキシコ産ワインを良く購入してストックしている、と言っていました。

 

近くに「コストコ」でもメキシコワインが置いてあり先日購入してきました。

 

赤ワインです。メキシコのバハカルフォルニア州産です。

メキシコ産の赤ワイン

メキシコ産の赤ワイン(ボトル後ろ側)


白ワインです。二枚目の写真は飲んでしまった後のものです(失笑)

メキシコ産の表記があります。

メキシコ産の白ワイン

メキシコ産の白ワイン(ボトル後ろ側)


メキシコのワイン、400年以上の歴史があります。

1597年に創設されたカーサ・マデロは南北アメリカ大陸で最も古いワイナリーと言われています。

 

 

 

メキシコには1,900以上のぶどう生産者と200以上のワイン生産会社があるそうです!

 

そんなに大規模にぶどうやワインが生産されていたとは驚きです。

メキシコでワインが生産されている州は以下の通りです。

 

 

先ほど掲載したメキシコ産ワインは赤と白共にバハカリフォルニア州でした。

 

実際、メキシコ産ワインの80%はワイナリーが70社あまりあるバハカリフォルニア州で作られています。

 

メキシコで生産されているワインは実に20万hl、主に輸出している国は・・

 

  1. アメリカ:51%
  2. 日本:30%

 

え~っ、日本に30%も輸入されていたの!!

 

日本では主にネットで販売されているそうです・・どおりで店頭では見かけたことありませんね。

 

ネットで検索してみると・・・

 

こちらの「ラセット」のワインはメキシコでも見かけますね。

 

「ラセット」の 白ワインもあります。 

 

 

こちらはメキシコ最古のワイナリー「カーサ・マデーロ」の白ワインになります。

 

 
実は日本にも進出していたメキシコワイン、その実力のほどを一度ネットで試してみてはいかがでしょうか。