メキシコに住んでみて気づいたこと

日本とは文化、言語、生活スタイルが全く違うメキシコで、感じたこと、思ったことをコツコツ綴るブログ

メキシコの飲料水事情と噂のミネラルウォーターの正体とは?

メキシコの飲料水事情 メキシコのミネラルウォーターはあるの? 水・・ 命を支える液体 はい、水は私たちの生活に欠かせない存在です。 水と健康についてはこちらのブログもご覧ください。 poco-a-poquito.hatenablog.com 但し、水が汚染されていては元も子…

実は古い歴史があるメキシコワインを飲んでみて気になったので調べてみた

メキシコで有名な飲み物と言えば、「コロナビール」や「テキーラ」だと思いますが、「メキシコワイン」・・はあまり有名ではないですよね。 私もメキシコに住む前まではメキシコワインは飲んだことありませんでした。 しかし、スーパーマーケットや酒屋でメ…

キャンベルのV8野菜ジュースを飲んでみた

皆さん、「V8(ブイハチ、ブイエイト)野菜ジュース」を飲んだことあるでしょうか? これです。 // リンク 私は恥ずかしながら、この商品の存在を薄々と感じていましたが、今の今まで試飲したことはありませんでした。 キャンベル社のV8野菜ジュースは1949…

メキシコのポテトチップス・・堅あげポテトもある?

ポテトチップスも含めスナック菓子はみんなの人気者ですが・・ メキシコも例外ではありません。 またまた、メキシコでこんな記事を見つけました。 El 20% de los hogares mexicanos compra tres veces más (3 kilos) que un hogar regular y destina en prom…

緑色の甘~い・・いちじくを収穫してみました

メキシコはフルーツ王国です。 市場に行くと色々なフルーツを見かけます。 変わったフルーツの紹介はまた別の機会にするとして。 今日は自宅に生えている、「いちじく」を紹介したいと思います。 おぉ、立派ないちじく、でもまだちょっと熟れてないね・・ い…

カルニータス・・メキシコの豚肉料理

カルニータス。 メキシコの豚肉料理です。 豚肉にスパイスをなじませ、大きい鍋でオレンジジュースやビールなどをいれて煮込みます。 その後、水分が飛んだら、豚のラードで揚げ焼きしていきます。 出来上がったのがこちら。 肉肉しいですね。 豚の色んな部…

メキシコで逆流性食道炎と戦う

メキシコに移住する前から、逆流食道炎を抱えていました。 30代前半になってからでしょうか・・薬に頼らざるを得なくなったのは。 もともと、小さいころから胃はあまり強いほうではなく(腸も)、まあ、ごまかしながら生きてきたのですが。 30代前半の時…

メキシコはコーラだけじゃない。炭酸飲料(refresco)の消費量も凄いぞ!

235mlのミニボトル(左:コカ・コーラ 右:スプライト) 瓶で飲むコーラ、なぜか美味しんですよね・・。 それはともかく、 メキシコといえば、コーラの消費量世界一というのは周知の事実。 最近、メキシコのニュースを見ていたら、こんな記事を見つけました…