メキシコに住んでみて気づいたこと

日本とは文化、言語、生活スタイルが全く違うメキシコで、感じたこと、思ったことをコツコツ綴るブログ

メキシコの飲料水事情と噂のミネラルウォーターの正体とは?

 

水・・

 

命を支える液体

 

はい、水は私たちの生活に欠かせない存在です。

 

水と健康についてはこちらのブログもご覧ください。

 

poco-a-poquito.hatenablog.com

 

但し、水が汚染されていては元も子もありません。

 

まずは、メキシコの飲料水事情についてコメントしたいと思います。

 

水道水と洗面台

 

メキシコの飲料水事情

 

まず、メキシコの水道の水ですが、

 

飲めないどころか、飲んではいけません。

 

理由は、①衛生的にあまり綺麗じゃない、②硬水、だからお腹をこわすのです。

 

ということでメキシコでは、普段使う飲料水などは、20リットルの大容量タイプのペットボトルを購入します。

 

メキシコでは「ガラフォン」と言います。

ボナフォンのガラフォン

これです。

 

我が家では「BONAFONT:ボナフォン」の水を購入しています。

 

Agua de origen 100% natural, cuidadosamente filtrada por la madre naturaleza.

丹念に濾過された100%の天然水です。

 

うむむ、 つまりは「RO水」てことですね(特殊なフィルターで不純物などを極限までろ過した水)

 

Balance único de minerales

最適のミネラルバランス

 

ともありますので、ミネラルを添加しているっぽいですね。

 

普段の飲料水や食事の調理などに使っています。

 

毎週2~3本購入しています。

 

我が家には毎週二回ほどガラフォンを大量に積んだトラックが配達しに来てくれます。

 

 

こんな感じのトラックで・・

 

私は、一本あたりの代金である38ペソと、配達員には別に2~5ペソのチップを払っています。

 

それとは別に、ガラフォン(20ℓペットボトル)でも、値段が安いものも週に2~3本購入しています。

 

 

安いです。

 

一本あたりの代金は15ペソです。

 

正規のガラフォンの半額以下です。

 

同じく、特殊フィルターで不純物などをろ過した「RO水」ですが、

 

このタイプの水品質はあまり信用できないですので、主にペット用、うがい用に使用しています。

 

 水をがぶがぶ飲む猫

 

オクソ(OXXO:メキシコのコンビニ)に陳列されている飲料水も、ほとんどがRO水です。

 

オクソに陳列されているRO水

 

そこで疑問が生じました。

 

メキシコのミネラルウォーターはあるの?

 

答えは、

 

「はい」です。

 

見つけました。

 

メキシコのミネラルウォーター

 

サンタ・マリアです。

 

Agua 100% pura de manatial

天然水100%

 

と表記してあります。

 

これ、気に入っていて、よくコストコでケース買いします。

 

味は「軟水」だと思います。

 

まろやかです。

 

是非、試してみてください。